製品関連/スマートフォンウォッチ/WW22045
WW22045「HSシリーズスクエアFT型」に関するよくある質問です。以下をご確認ください。
- 充電ができません
- [以下を確認してください]
(1)付属で入っている専用充電器を使用していますか。
(2)ウォッチ裏側の2個の丸い金属部と、充電器にある2個の丸い金属部とを合わせて充電を行います。接続は磁石により固定されます。固定された状態で充電をしましたか。
(3)ウォッチ画面で100%の充電を確認しましたか。
- 充電したが、画面が点きません。
- 充電が100%完了後にウォッチの電源が切れている場合があります。説明書に記載してある、『電源をオン』の操作を行ってください。それでも、点かない場合は充電方法が正しかったかどうか確認して、再度充電を行ってください。
- ウォッチ画面がすぐ消えてしまいます。
- 電力消耗を防ぐ為に、スリープ状態(画面の一時オフ)になるように工場出荷時は約3〜5秒程度のスリープが設定されています。機種によっては、アプリ内で点灯時間の設定が可能な機種もあります。
- 連動(ペアリング・バインディング)ができません。
- [以下を確認してください]
(1)ウォッチは十分に充電がされていますか。
(2)アプリは、「H Band」ですか。
(3)スマホのBluetoothは、オンになっていますか。
(4)スマホのBluetoothの履歴が重複していませんか。
(5)スマホとウォッチは近くにありますか。
(6)スマホが機内モードにはなっていませんか。
●スマホ側の[設定]にBluetoothの項目があります。以前ご使用されたスマートウォッチのペアリング設定などが残っている事があり、連動がしづらくなる場合があります。必ず事前に以下に示すその機器番号の削除操作をしてください。
【スマホがAndroidの場合】スマホホーム画面の「設定」→Bluetooth→ウォッチの型番号をタップする。右上の設定の歯車マークから削除の動作をしてください。
【スマホがiOSの場合】スマホホーム画面の「設定」→Bluetooth→ウォッチの型番号の i マークより登録解除をしてください。
連動(ペアリング・バインディング)の手順は、取扱説明書に記載されておりますので、ご確認ください。
●スマホ側の[設定]にBluetoothの項目があり以前つないだウォッチの機器番号が残っている場合がありますが、
そこからのペアリングは絶対しないでください。確認や削除だけを行ってください。ペアリングは必ずアプリを開いてから行ってください。
●ペアリングは、電波環境により切れる場合があります。Bluetoothの通信可能距離は、約10m以内(障害物によっても変わりる)です。出来れば1日に1回はアプリを開いて確認してください。ウォッチにあるデータもペアリングされてないとデータはアプリに表示されません。
- 時間が合いません。
- ペアリングが出来ていないと時間は合いません。ペアリング作業を行ってください。バッテリー節約の為、接続が切れることがあります。
- 通知が来ません。
- ペアリングはできていますか。また、『Bluetooth』、『アプリの通知設定』、『スマホの通知許可』がオンになっているかご確認ください。
- 天気が表示されません。
- 最初にペアリングができているかご確認ください。次にスマホの設定で使用するアプリの『位置情報』が『このAPPの使用中のみ許可』になっているかをご確認ください。
- 歩数のカウントが正しく表示されません。
- 歩数のカウントは、10ステップ以上より数えられ、30ステップ以上でデータは保存されます。ウォッチを着けている腕だけの強い動きなどでもカウントされる場合もあります。
- ウォッチを着けてないのに睡眠が測定されます
- スマートウォッチに内蔵されている光学式心拍センサーは、21時~9時の間、人の動きによって自動で反応するGセンサーの変化によって浅い睡眠、深い睡眠を記録し、データをアプリに転送するという仕組みです。基本的には外している場合は計測されませんが、お使いの環境によりわずかな振動や動きなどでレム睡眠と判断されてしまう場合があります。
また21時~9時の間、長時間動かず同じ姿勢でいた場合、ノンレム睡眠と判断しデータを記録する場合もあります。
夜起きるときも、ある程度の動きがないと、ずっと0表示の可能性もあります。逆に、日中に短い睡眠をとっても、睡眠データはほぼ換算されません。
健康生活のための目安としてお使いください。
- らくらくフォンや簡単スマホは使用できますか
- 簡単スマホやらくらくフォンの場合、アプリや接続が正しく動作しない可能性がありますので、ご使用いただけません。
弊社サポート対象外になります。
- ウォッチの型番は、どれですか。
- ウオッチ本体の裏側にWWからはじまる数列、もしくはパッケージ(箱)の裏側にあるバーコードシールの上段のItem No.です。
- ペアリング(同期、バインディング)時にスマホでのアカウント登録は、必要ですか。
- 登録する必要はございません、メールアドレスやパスワードも必要ございません、スキップして次へ進んでください。
- 一度繋げたペアリングが外れた場合の対処方法を教えてください。
- アプリ上で本体デバイス(ウォッチ)の情報が消えていたら、ペアリングが外れている証拠なので、再度ペアリング作業を行ってください。また、スマホによっては他のスマートウォッチでの接続履歴が記憶されている場合があり、ペアリングができない可能性があるので、そちらを削除(再接続可能)して、再度ペアリング作業を試みてください。
尚、製品不良と思われる症状の場合は、お手数おかけしますが下記まで連絡願います。
アリアスユーザーサポートセンター
TEL 03-6264-8759
お問い合わせ時間:平日10:00~17:00(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせは、下記のアドレスまでお送り願います。
user@alias-cop.jp