製品関連/スマートフォンウォッチ/WW20130S
WW20130S「HGシリーズ・ラウンド型」に関するよくある質問です。以下をご確認ください。
- らくらくフォンや簡単スマホは使用できますか。
- 簡単スマホやらくらくフォンの場合、アプリや接続が正しく動作しない可能性がありますので、ご使用いただけません。
弊社サポート対象外になります。
- ペアリング(同期、バインディング)時にスマホでのアカウント登録は、必要ですか。
- 登録する必要はございません、メールアドレスやパスワードも必要ございません、スキップして次へ進んでください。
- ウォッチの型番は、どれですか。
- ウオッチ本体の裏側にWWからはじまる数列、もしくはパッケージ(箱)の裏側にあるバーコードシールの上段のItem No.です。
- 充電ができません。
- [以下を確認してください]
(1)付属で入っている専用充電器を使用していますか。
(2)ウォッチ裏側の2個の丸い金属部と、充電器にある2個の丸い金属部とを合わせて充電を行います。接続は磁石により固定されますので、固定された状態で充電をしましたか。
3)ウォッチ画面で100%の充電を確認しましたか。
- 充電したが、画面が点きません。
- 充電が100%完了した場合、自動的に電源がOFFになっている場合もあります。
ウォッチの横にボタンがありますそこを3秒ほど長押しして下さい。振動と共に画面が点きONになります。
依然として点かない場合は、充電が正しかったかどうか確認して、再度充電を行って下さい。
- 充電を100%したが、数時間〜1日程度しか保ちません。
- 充電が十分にされていなかった場合もありますので、再度充電を100%になっているかの確認をしてお使いになってください。
依然として同じように数時間しか保たない場合は、初期不良が起きている可能性もあります。
お手数ですが、サポートへご一報ください。
- ウォッチ画面がすぐ消えてしまいます。
- 電力消耗を防ぐ為に、スリープ状態(画面の一時オフ)になるように工場出荷時は約5秒程度のスリープが設定されています。
※ウォッチ画面から5秒・10秒・20秒と変更ができます。
【スマホがAndroidの場合】【スマホがiOSの場合】
ウォッチ時刻画面を左へスワイプ→下へスワイプ→歯車マークの[設定]をタップ→[明るい画面の持続時間]をタップすると時間が選べます。
※スマホからも5秒・10秒・20秒と変更できます。
【スマホがAndroidの場合】【スマホがiOSの場合】
スマホ画面「デバイス」→ウォッチの写真をタップする→「画面設定」→画面点灯の持続時間で時間を選べます。
- アプリがダウンロードできません。
- QRコードをスキャンしてもダウンロードページにアクセスできない場合は、Google playまたはAPP Storeで「AdorHealth」で検索してください。
アプリに対応する端末のバージョンは、iOS 8.5以降 / Android 4.4以降となります。
- 連動(ペアリング・バインディング)ができません。
- [以下を確認してください]
(1)ウォッチは十分に充電がされていますか。
(2)アプリは、「AdorHealth」ですか。
(3)スマホのBluetoothは、オンになっていますか。
(4)スマホとウォッチは近くにありますか。
(5)機内モードにはなっていませんか。
●スマホ側の[設定]にBluetoothの項目があります。前のペアリング設定などが残っている事があり、連動がしづらくなる場合があります。必ずその機器番号の削除操作をしてください。
【スマホがAndroidの場合】
スマホホーム画面の「設定」→「接続」→Bluetooth→ウォッチの型番号[W08]をタップする。右上の設定の歯車マークから削除の動作をしてください。
【スマホがiOSの場合】
スマホホーム画面の「設定」→Bluetooth→ウォッチの型番号[W08] の iマークより登録解除してください。
【その後、再度連動をする。】
【スマホがAndroidの場合】【スマホがiOSの場合】
ウォッチの[デバイス]→「デバイスを追加 」又は「画面右上の3つの点をタップ」→「デバイスのリスト」が出て[W08]と12桁のMAC番号(ネット上の住所的位置)の機器番号が出たら、タップする→接続成功
依然としてまだ連動ができない場合は、再度を連動を最初からやり直してください。
→Bluetoothのメモリーより型番号削除した後、アプリもスマホより削除して、QRコードの読みから連動を再度行って下さい。その場合は、ウォッチもリセットしてください。
「ウォッチのリセット方法」
ウォッチ時刻画面を左へスワイプ→下へスワイプ→歯車マークの[設定]をタップ→少し画面を上にスワイプする→[再起動]をタップするとリセットできます。
【要注意】
●スマホ側の[設定]にBluetoothの項目があり以前つないだウォッチの機器番号が残っている場合がありますが、そこからのペアリングは絶対しないでください。確認や削除だけを行ってください。ペアリングは、必ずアプリから行ってください。
●ペアリングは、通信環境により切れる場合があります。Bluetoothの通信可能距離は、約10m以内(障害物によっても変わりる)です。出来れば1日に1回はアプリを開いて確認して下さい。ウォッチにあるデータもペアリングされてないとデータはアプリに表示されません。
- 時刻が合っていません。
- スマートウィッチは、一般の時計とは全く違う仕組みで、時計自体では時刻を合わすことは出来ません。スマホとの連動(ペアリング・バインディングとも言う)を行うことにより、スマホの時刻をBluetoothという通信を使ってスマホと同期され時刻が表示されます。時間が合わないのは、ペアリングができていないと言うことになります。再度アプリからペアリングをすることで時刻は合います。
- 通知が来ません。
- [以下を確認してください]
(1)BluetoothがONになっていますか。
(2)アプリで通知設定はしていますか。
(3)スマホの通知許可をONにしていますか。
【スマホがAndroidの場合】
(1)スマホの[設定]→接続→BluetoothをONにする。
(2)アプリ→[デバイス]→時計の写真をタップ→「メッセージ注意」で必要な通信をタップしてONにする。
(3)スマホ[アプリ]→アプリ名:AdorHealth→ 通知や権限が許可になっているかの確認又は許可にする。
【スマホがiOSの場合】
(1)スマホの[設定]→接続→BluetoothをONにする。
2)アプリ→[デバイス]→時計の写真をタップ→「メッセージリマインダー」で必要な通信をタップしてONにする。
- 天気予報が出ません。
- [以下を確認してください]
(1)BluetoothがONになっていますか。
(2)ウォッチとスマホはペアリングされていますか。
(3)スマホの「位置情報」はONになっていますか。
[位置情報の確認]
【スマホがAndroidの場合】
スマホ→「設定」→アプリ→アプリ名:AdorHealth→権限→「位置情報」をオンにする。
【スマホがiOSの場合】
スマホの「設定」→アプリ名:AdorHealth→「位置情報」を許可にする。
- ウォッチが振動しません。
- [以下を確認してください]
(1)BluetoothがONになっていますか。
(2)スマホ(アプリ以外)で振動をオフにしていますか。
【スマホがAndroidの場合】
(1)スマホの[設定]→接続→BluetoothをONにする。
【スマホがiOSの場合】
(1)スマホの[設定]→BluetoothをONにする。
※スマートフォン自体で振動をオフにしていないかを、それぞれのキャリアの画面方法で確認してください。
「ウォッチのリセット方法」
ウォッチ時刻画面を左へスワイプ→下へスワイプ→歯車マークの[設定]をタップ→少し画面を上にスワイプする→[再起動]をタップするとリセットできます。
- 歩数のカウントが正しく表示されません。
- 歩数のカウントは、10ステップ以上からカウントされ、30ステップ以上でデータが保存されます。
歩数の検知は、Gセンサーで検知、換算されますので、ウォッチを着けた腕の強い動きなどでもカウントされる場合があります。カウント数は、健康生活の参考数値としてお使いください。
- ウォッチの裏側で、緑色に点滅している光はなんですか。
- 光は、心拍数を測定しております。測定には、緑色のLED光学センサーを使用しており、LEDの光を皮膚(血管)に照射して、反射した光の変化量より心拍数として換算します。
【LED光学センサーについて】
・直視すると目がチカチカしたり、影響が出る場合がありますので、注意してください。
・光アレルギー(光線過敏症)などの方は、まれに赤みや炎症、痒みを伴う場合がありますので、ご注意ください。
- 心拍数・歩数・睡眠の状態の計測には、あらかじめ何か設定をしておく必要がありますか。
- 心拍数・歩数・睡眠の状態は、ウォッチを着けているだけで計測されます。
心拍数は、ウォッチの「ハート画面 bpm」を表示させることでハートが動き出し、計測を始めます。
但し、いずれもスマホとのペアリングが確実に接続状態であり、ウォッチが十分に充電されている事が必要となります。
- ウォッチを着けてないのに睡眠が測定されます。
- スマートウォッチに内蔵されている光学式心拍センサーは、Gセンサーの変化によって浅い睡眠、深い睡眠を記録しています。基本的には外している場合は計測されませんが、お使いの環境によりわずかな振動などで睡眠状態と判断されてしまう場合があります。
また、長時間動かず同じ姿勢でいた場合、睡眠と判断しデータを記録する場合もあります。また逆に日中に短い睡眠をとっても、睡眠のデータにはほぼ換算されません。健康生活のための目安としてお使いください。
尚、製品不良と思われる症状の場合は、お手数おかけしますが下記まで連絡願います。
アリアスユーザーサポートセンター
TEL 03-6264-8759
お問い合わせ時間:平日10:00~17:00(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせは、下記のアドレスまでお送り願います。
user@alias-cop.jp